書きたいことを書くところ

ゲームとかなんかいろいろ書きたい

森久保乃々がクレしんの二次創作のおかげでやや恐ろしく感じるようになっちゃった

今回は森久保乃々とクレしんの二次創作の2つが勝手に結びついてなんか怖くなっちゃったよ〜〜ってお話。

 

「森久保乃々」(もりくぼ のの)とは、Mobageにて配信されているバンダイナムコエンターテインメントソーシャルゲームアイドルマスター シンデレラガールズ』(および、それを元にしたリズムゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』)に登場するネガティブすぎるアイドルである。

(ニコニコ大百科より引用)

(引用したとき注釈どこにいれればわからんしそもそもいれるもの?)

 

 

上の通り、森久保乃々は「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する内気で気弱で卑屈めなアイドルですが、プロデューサーや仲間たちと、あるいは勇気を出して自らやるべきことはやりとげるくっそかわいいアイドルで、僕自身も担当ではありませんがかわいい〜〜って思ってしまうアイドルです。


f:id:coppu_40205:20200517201721j:image

↑こういうビジュアルです。かわいい

 

 

森久保乃々のもう1つの特徴として、MVでは(SSR衣装じゃなかったら)目線をカメラに合わせないというものがあります。


f:id:coppu_40205:20200517202811j:image

↑この通りぜんぜん合わせてくれません

 

森久保以外のアイドルは、カメラに目線を合わせますが、森久保は本当に全く目を合わせてもらえません。

先述の通り森久保は気弱なアイドルなので、カメラに目も合わせるのが恥ずかしい、ということがうまく現れています。

 

また、この「目線をカメラに合わせない」という特徴、いわば彼女の能力は凄いもので、どのカメラが使われるかを確実に判断し、そのカメラから目線をずらす、という能力は類稀なるものだとつくづく思います。

 

 

 

 

ここで、一旦クレしんの二次創作の話に移ろうと思います。

件のクレしんの二次創作はタイトルはわからなかだたのですが、「しんのすけの笑顔を正面から見るやつ」です。「ごめんねオラもう」のほうではありません。

 

 

その内容が下記のリンクのまとめ記事の中にあります。

https://checkmate-blog.com/archives/55470

 

この内容を要約すると、しんのすけの笑顔を正面から見ようとしたカップルが「しんのすけの笑顔」の不整合性に抵触し、世界がバグる、という話で、最後のほうが本当に不気味で恐ろしい話なのです。

 

この話から考えるに、我々は「しんのすけの笑顔を正面から見ることはできなく、笑顔を正面から見ようとすると世界がバグる」ということになります。

ちなみに、「しんのすけの笑顔は正面を向かない」というのは作画上の実際にあるルールらしいです。

 

 

ここでまた、森久保乃々の話に戻ります。

森久保は目線を合わせないということは、我々はSSR以外の森久保の目線を正面から見ることができないということなります。

 

 

しんのすけの笑顔は正面から見られない、

森久保乃々の目線は正面から見られない、

この2つの共通点に、デレステでランダムにMVを見ていたときに気づいてしまい、それ以降はMVにて森久保を見るたびに少しだけ胸がざわめく思いをしています。

 

 

勿論ではありますが、このことは全くの偶然であり、森久保乃々全く恐ろしさも不気味さも微塵もないべらぼうにかわいらしいアイドルです。

最後にめちゃかわな森久保乃々でお別れしたいと思います。閲覧ありがとうございました。

 


f:id:coppu_40205:20200517211244j:image

↑かわいい。応援したくなる


f:id:coppu_40205:20200517211256j:image


f:id:coppu_40205:20200517211313j:image

↑この2枚のへにゃってした笑顔めちゃめちゃ好きなんですよね、私