書きたいことを書くところ

ゲームとかなんかいろいろ書きたい

ぼくはFF7がちょびっと苦手

今回はめちゃめちゃ個人的な意見です。特に何かを貶めるつもりはないのであしからず

 

みなさまはファイナルファンタジーをやったことはあるでしょうか。ファミコンでリリースされた1からPS4の15までシリーズがあり息のかなり長い作品ですが、丁度世代であったシリーズをやった人や、かつてのFFのリメイクやリマスター、バーチャルコンソールなどによってプレイした人や、または本編はやったことないがFFタクティクスやチョコボの不思議なダンジョンなどの枝分かれしたシリーズはしたことがある人など、様々いると思います。

 

僕自身はFF3〜6を3DSWiiUバーチャルコンソールで、FF7PS4のリマスター版でプレイしていずれもクリアをしております。

 

そんな中で、自分が感じるのは、

FF7なんか微妙だな……

です。androidはてなブログアプリは文字サイズ変えられないので見出し使ってでかくしてます。

あとFF7Rの逆張りをしてるとかそういうつもりも毛頭ございません。

 

 

FF7というとやはり有名なのは、スマブラにも参戦し、ことスマホゲーとFFコラボをすれば確実に一番の目玉ともなるクラウド、次点ではスマホゲーでコラボすればたぶん5番目くらいに欲しいなーってなったり、男性諸君は薄い本で夜にお世話になる人も多いティファですが、なんであんな人気なんですかね?単純にこやつらが美男美女であるからと言われるとちょっと腑に落ちません。


f:id:coppu_40205:20200424192905j:image

↑PS版のクラウドはこんなん

こんな腕ダンベル野郎がイケメンだと言うのはそうは問屋が卸しません。

かといって「ディシディアFF」(FFキャラ総勢登場して戦うやつ)とかの美麗化されたやつでイケメン認定されたとなるとキャラの顔のパーツはだいたい皆似てるしそこ基準で選ばれたとなるとなーんか納得いきません。

 

話が大きく逸れましたが、FF7を微妙だと言うのは正直単体で見た場合ではなく、僕がこれまでクリアしてきたFF3〜6までと比較したもので、不満に思う点がFC、SFCからPSに以降したことによるシステム等の相違についてのことが多いです。

 

 

FF7とそれまでのFFでもけっこう大きな違いの1つに、「カメラが固定で俯瞰じゃなくなった」ことが挙げられます。

自分でも思うほどに古い価値観を持っている人間なので(多分だけど自分の兄貴たちの影響がでかい)、「RPGは俯瞰視点のドットじゃないとイカン」という思想が自分の中にあります。俯瞰とイカンで韻を踏んでます。いい感じですね。

FF7はカメラが固定といえば固定ですが、マップを移動する毎に変わる感じになっていて、場所によっては「どこに進めばいいかわからん」「マップ上のクラウド小さすぎてわからん」「シンプルに遠く感じる」っていうことを時折感じてしまうことが多かったです。

 

マップのことで言えば、FF6以前では「隠し通路」というものがあり、シリーズによっては通れる壁がわかりやすくなってたり、普通に初見じゃわからんだろってものもあります。

こういうシステムはかなり好きだったのですが、3Dとなった仕様上なくなったのは仕方ないが悲しいものです。

 

もう1つ好きになれないポイントを挙げると、「攻撃演出ありえん長えやつある」です。

FF7はムービー等で演出に凝ったものがあります。

ストーリー中でのムービーは「これPSの時代にやったのは確かにすげぇなぁ」と舌を巻くことが多々あるのですが、ことバトル中の魔法や技のムービーはまじで意味わからんくらい長いのがあってくっっっっそストレスになります。

 

その最たる例がラスボス(一応伏せとく)の技「スーパーノヴァ」です。

まず始めに謎の数式が出た後太陽系の惑星の名前を紹介しつつ、メテオが惑星を破壊しながらクラウドたちに突撃する、みたいな技でそれが長いのなんの。一回youtubeとかで調べて見てほしい。

あれ1発で普通に2分くらいは時間使うし、2回目以降もカットされる訳ではないので何度も食らうとまじでストレスになります。その後の全体ダメージとか状態異常わりとどうでもいい。ついでにツッコむとなれば2回目以降は惑星復活してまた破壊されます。なんで?

 

こんな風にFF7は魔法とか敵の技の処理で時間食うことがしばしばあります。これが僕がFF7をプレイするにあたっての最大のストレスポイントでした。

 

ではこのようなことがかつての作品であったかと言われると、強いて言うならば召喚獣とかが該当するでしょうか。演出はまあ時間がかかりますが、けっこう派手な演出だしバハムートとかのかっこいいやつはわりと長さとかはどうでもよくなります。(長いと言ってもたぶん十数秒くらいだし)

 

 

ここまで書いてみて思ったのは、単純にハードの変化によるギャップについていけなくなっただけなんじゃないかと気づきました。僕は見切り発車でブログを書いてるので途中で曖昧だった結論に行き着くことがしばしばあります。

 

 

最後にですが、僕は別にFF7がだいっっっ嫌いとかは別にそういう訳ではありません。クラウドとかエアリス、バレットとかキャラとしてめっちゃ好きです。ユフィとヴィンセントは仲間にしただけで使ってないのでよくわかりません。

BGMにしても通常戦闘曲の「闘う者達」やボス戦曲の「更に闘う者達」なんかもテンション上がるし大好き。

ストーリーもリメイクやってる人たちももしかしたら見てるかもしれないし、正直言語化できないおまぬけなので詳しくは言いませんが素晴らしいものだし感動するシーンも度々あります。

特にネガキャンのためにこの記事書いてるわけではないので言いますが、FF7やったことないよーって人は是非リメイクでもやってみてほしいです。リマスターのほうもよければやってほしい!

 

 

とにかくこの記事で伝わったこととしては、僕が時代の変化についていけない人だということでしょう。

こんな時代の変化についていけるようFF7Rをやろうか考えてますが、三部作で容量食うし結構高いしでかなり迷ってます。とりあえず今はめっちゃクラッシュバンディクーやりたいです。時代に乗れてないな。

 

 

 

ちなみにFF7Rの体験版をやった感想としては、「ガードスコーピオン戦くそなげぇ」と「バレットもうちょいブサイクでよかったやん」です。みなさんもまずは体験版からやってみてその後購入を検討してはいかがでしょうか?

(ちなみにリマスターのほうは4/25現在セールしてるし、また、時折セールも来るので当時の雰囲気を味わいたい方や時代に逆行したい方はそちらをどうぞ…!)